毎日のこと・好きなもの・好きなこと
Posted by さんちゃん
 
[スポンサー広告
読み終わりました!
20080329035129
前、2作よりは読みごたえあったかなぁ。
私の好みでの感想ですが(^^;

さぁ、寝よう~っと☆
Posted by さんちゃん
comment:8   trackback:0
[携帯より
漢字の勉強&春のうた
080325_2133~01
脳トレのつもりでやってます!
以前、じゅんじゅんさんのブログで読んだような気がして、、、
何となく気になっていた漢字検定の勉強(というかDS)を
楽しんでます
友達に話したら、一つ前のソフトを譲ってくれました~^^
今は、ゲームだけじゃなく勉強や料理のソフトまであるなんて
6月に『漢字検定』もあるようだし、受けてみようかな~

昨日、NHKで『春のうた』という番組をやってました。
森山直太朗さんが何曲か歌ってるのを聴いてました。
こんなに素敵だったっけ?
…というのが正直な感想^^;
ふんわりしたやさしい気分になりました。
メロディーや歌声から、彼の持っている優しさや
かわいい人柄がにじみ出ているような。ホメすぎかしら
もっともっと、いろんな曲を聴いてみたくなりました♪
5月の初めに倉敷に来るっていうし・・・
生うたも聴けちゃうかも~~ふふふ^^
Posted by さんちゃん
comment:11  
[まいにち
こんなん出ましたけど…
少し前に部屋の片付けをしていたら、こんなん出てきました~
クリックしたら大きく見えると思います♪
IMG_0559.jpg

IMG_0558.jpg
まったく覚えがないんですけど…4枚あります!
エンヂニアリングは好きだったけど、通信販売で購入した覚えはないしなぁ~
プレゼントで当たったとか?!
でも、忘れるほど当たったことなんてないし・・・はて。
みなさんの家にも、こんなんありますでしょうか
もしお持ちのかた、なんでか分かる方いらっしゃいましたら
教えてくださ~いどうぞよろしくです~☆
Posted by さんちゃん
comment:6  
[ましゃ
PINK*ピンク*ぴんく
春だから?
淡いグリーンやピンクが気になる今日この頃。
お店でも春色が目にとまります

IMG_0517.jpg
あの方はもうCMやってないけど
ついつい新しいのが出ると手にとってしまうんです
フリージアミントってどんな味?
パッケージだってかわいいぞ♪

IMG_0519.jpg
お次はマカロン
フランボワーズマカロンはいかが?
かわいくって、美味しそう・・・

ん?
んん?
IMG_0522.jpg
ストラップ?
そうでーすこれ、マカロンのストラップなんです
かわいくないですか~
リプトンのレモンティーのペットボトルのおまけです
8種類くらいあるんですよ♪
かわいくって、うれしくなって大人買いしてしまいました
Posted by さんちゃん
comment:6   trackback:0
[お気に入り
春の嵐!?
昨日、3月19日に息子が小学校を卒業しました。
涙。涙になるかと思いきや・・・
朝からの大雨&寒さのおかげで、それでころじゃありません(((=_=)))
我が家から小学校まで、歩いて1分もかからないくらいだけど
卒業式の日に初めてで行きました
でも、、、小学校の駐車場のことよく知らなかった私。
この後、悲しい出来事が・・・

式自体は1時間半ほどで終わったんだけど、在校生と卒業生が
呼びかけし合って、みんなで歌をうたうって感動の場面。。。
もちろん、ウルッとしたり前の席のお父さんが号泣してるの見たら
感動もしたんだけれど・・・

それよりも、、、トイレに行きたいぃ~~っ
足元が寒くて冷たくて、式前にも行ったけど、また行きたいよーっ(|||_|||)
こんなにトイレ我慢するのはいつぶり??
トイレのことばっかり考えずに、子供の晴れ姿を目にやきつけておかないと・・・
と思ってはみるけど、やっぱり行きたい
(6年のトイレは混むから、1年のとこ行こう!)
なんて、おバカなことばっかり考えているうちに式は終わりました
でもね、、、
こんなおバカな私ですが、やっぱり退場の時はウルウル
あぁ。。。よかったよ~
そんな自分にちょっと安心

その後は、トイレも無事済ませ教室で先生とお別れしたり
みんなで写真撮影したり・・・と楽しい時間を過ごしました
雨なので、在校生の見送りは校門じゃなく玄関前で
微妙・・・

帰ろうと、駐車場へ行ってみると・・・駐車場は一面の水びたし( ̄■ ̄;)
水溜り状態。間違いなく、靴が浸かります
いつも車で来る人は、水溜りの大きいところは避けてたようで無事でした
空いてるほう=水溜りが出来るほうにとめた私は・・・
はい、、、濡れましたとも靴の中までびっしょびしょ
もう開き直って水溜りの中、ヒールの靴でバシャバシャ歩いて行きました。
急いで勢いよく歩くので、足首くらいまで濡れながら、
でもちょっと楽しかったりして・・・
何だかおかしくて、友達親子と4人ゲラゲラ大笑いしながら濡れて帰りました。
忘れようったって忘れられない、息子の卒業式。
それが、もっともっと忘れられない1日になりました

そんな春の嵐のような1日に、校長先生からのはなむけの言葉をいただきました。
・自分を大切に
・人を大切に
・物を大切に

息子たち卒業生にだけでなく、親である私たちにとっても大切な言葉になりました。
簡単なことのようだけど、むつかしいこと。
自分をふりかえってみても、どうだろうな~というのが正直な気持ちです。
でも、考えるきっかけをくれた今日から、新しくはじめるのもいいかな・・・
と思い、ブログに残すことにしました。
自分を大切に、人を大切にすれば自然と、物(地球)も大切にするようになるよね!




Posted by さんちゃん
comment:14  
[まいにち
春の訪れ
ここんとこ暖かい日が続いてて、桜の蕾もふくらんできてるかな・・・
そして今日、我が家にも春の風物詩が届きました~
IMG_0506.jpg
『いかなごのくぎ煮』です
毎年この時期になると、垂水のおばちゃん(母の姉)が送ってきてくれます
作る材料は同じでも、それぞれの家で出来上がりの味が違うとか!
生姜がたくさん入ってて白いごはんとの相性バツグン
この二つだけで充分おいしい晩御飯になりそうです

もうひとつ・・・
来週の水曜日が息子の小学校の卒業式です
前日に、友達と生花でコサージュを作る予定にしたんですが
母が↓を作ってくれました。
IMG_0508.jpg
淡いピンクとベージュ。


IMG_0510.jpg
グリーンとイエローがきれいです♪
1枚ずつ布から染めてるんですよ~。
根気のいる作業よく出来るなぁ~
まだまだ初心者だけど、楽しく習ってるようです^^
たくさんのオールドローズを作るのが夢だそうで。。。
楽しみに待つこととします♪

今日はこれから、出来上がった中学の制服を受け取りに行ってきます
Posted by さんちゃん
comment:16   trackback:0
[お気に入り
お持ち帰りにご用心!
この前、マックでお持ち帰りして食べようと思ったら、1コ足りなかったんです
何だかな~と思いレシートにある番号に電話しました。

私の予想→名前を聞かれ、後日レシート持って行ったら代わりのをくれる。
マック→商品を後日渡すことはしていないので、を送るので住所教えてください。


でした。
へぇ~~ちょっと驚き。
代わりのを今度くれるっていうのが簡単だし、お互い納得かなって思ってたので
でも、そのお店ではそういうことはしてないって・・・。
値段は250円。
1週間程経って現金書留で送られてきました。お詫びの手紙と250円。
送料は510円かかってました。510円!!
そんなに高い送料、もったいないな~って思うのは私だけ
きちんと対応してもらえたことには感謝してるんですよ~
でも、510円あったら、同じのがあと2個買えるやん!ってオットに話したら
『オバちゃん』って言われました。 え~っ!え~~、こういう考えはオバちゃんなん
どうせ、立派なオバちゃんじゃ!って開き直ってやりましたけど・・・
今まで、お持ち帰りするときに中身を確認したことなかったけど
その場で一応確認したほうがいいんかなぁ~
マックで働く人たち、忙しそうだもんねー
Posted by さんちゃん
comment:10  
[まいにち
わーい(*゚v゚*)
旦那様が、買って来てくれました~(こういう時だけ様付け(*≧m≦*)ププッ)
IMG_0504.jpg
トップスのチョコレートケーキ♪
地方に住んでると、滅多にお目にかかれません。やったね!
そういえば、岡山のお菓子屋さん『白十時』のチョコケーキも、これに似てます!
初めて見たとき、パ○リ?って思ったくらい似てま~す。
明日のおやつタイムが待ち遠しいなぁ~
Posted by さんちゃん
comment:2   trackback:0
[yummy!
ぬくぬく日和
日中は暑いくらいのよい天気・・・
そのせいか、も霞んでるよ~
今日のこの辺り、最高気温が18℃ってなってました
さすがに、そこまで上がったのかはですが。
何日か前まで上着はおってたのになぁ。
100円ショップで、かわいい見つけて思わず買っちゃいました^^
IMG_0499.jpg
お弁当持って、どこかに出かけたいなー。
でもでも、私は花粉症
自然を満喫できて、花粉のない所ってないもんか

・・・と、自然を愛するようなこと書いてますが、、
ふふふインドア生活も か・な・り 好きでーす
昨日も、夜な夜な作ってました。
コタツに入ってても、気分は春
なので今回は、ターコイズ!くっきりブルーが清々しい。
IMG_0498.jpg
「さめじまたかこさん」の本を参考に作りました。
ターコイズの効果を見たら「邪気を払う」「危険から身を守ってくれる」
「交通安全・旅の安全」など、いろいろありまして・・・
やっぱり、どこかに出かけるべき?
自然の空気を味わいに行きたいなぁ~
皆様も、お出かけの際には『ターコイズ』いかがでしょうか
Posted by さんちゃん
comment:4   trackback:0
[ビーズ
風邪?花粉症?
ここ何日かノドがイガイガしたり、鼻水が出たり・・・
肩こりもひどいし、もしかして風邪かな~って思ってました
でも、熱もないし関節も痛くならない。
私、いつもこういう風邪のときは、ひきはじめかな?って思ったら
を飲みます。
kakkon.jpg

葛根湯です。
これは、たまたま錠剤ですが特にこだわりはなくて・・・
特に理由はないけど、何故かいつもカネボウのやつです^^
これ飲んだら、風邪ひいても大事にならないっていうか
そんなにひどくならずに、回復に向かうんですよね~~
ホントなのか、たまたまなのかはですが
信じるものは救われる
でもね、今回これ飲んで楽になったな~って思ったんだけども
まだ何かすっきりしない!!
もしかして、花粉症が出たの~~?~?
鼻水は出るし、のどはイガイガ・・・
風邪の残りなのか、やっぱり花粉症なのか・・・
今年こそは、出ないようにって最新の注意(爆)をはらってたのにぃ
『打倒!花粉症』をスローガンにがんばっているけれど
まだまだ先は長そうじゃ~~~
ビタミンたっぷりの『はっさく』食べながら、風邪か花粉症かなものの
撲滅目指してがんばりま~す
そう、それとやっぱり睡眠も大切!早寝した日は次の日スッキリ!気分爽快
hassaku.jpg
↑オットの実家から30個くらい貰ってきたら…
今日もまた、30個くらい持ってきてくれましたー
まさに、どんだけぇ~
Posted by さんちゃん
comment:8   trackback:0
[まいにち
遅ればせながら^^;
3月6日に・・・
京都に遊びに行ってきました~!
見たいところもあるけど、喋りたいこともいっぱい。
そんな欲張りな私の誘いに乗ってくれた、ちょ○リンどうもありがとう
でも、まさかに乗り遅れるとは…
おら、びっくりしただよ~
電話したら「もうすぐ着くよ~♪」って明るい声で返事をくれたけど・・・
もう来てるよ~
買った切符は変更きかないんだよー
なので、ごめんやけどお先に失礼
京都で待ってるで~~~
ってな訳で、一足先に京都に降り立った私。
でも、○ろリンも20分くらい後にはやって来ました~
やっぱり、あなたはステキing

やすべぇが待っていていくれて、早速帝都大学へ移動
まずは、3人で帝都大学と三条大橋を見てから、ほかのメンバーと合流予定です!
日中は雨降らない予定だったけど、帝都大学に着いた頃には少しピリピリ。
雲も暗く重い色になってきました( ̄■ ̄;)
kyou.jpg
湯川先生はいなかったけど^^;
行きたいと思っていた場所に立ててうれしかったです。
春休みなのかな?学生さんは少なかったような・・・

次は三条大橋へ
IMG_0472.jpg
次への時間がせまっていたため、大急ぎで写真撮影!
川の流れが早く感じました~。こんなもんなんかな?
時期が時期だけにはいませんでしたー^^

そして、ふくままたちの待ってくれている駅のホームへ行きましたー。
kako.さんとは、ゆっくり会うのは初めてです。若くて、はんなり京美人さんでした~
ふくまま、あきこさん、kako.さん、やすべぇ、ちょろリンと私の6人で
次なる目的地『清水寺』へ向かいます。
まずは電車で移動。電車の中ですでにベラ喋り。
飴もらったり映画の話したり、いつもの感覚で喋ってるよ~。おーい
電車を降りて、長い坂道を登って清水寺を目指します。
私、この時までそんなに坂のこと意識してませんでした・・・がっ。
はぁはぁ
息が上がってしまい、しんどかった~~
日頃の運動不足がたたってみんなについて行くので精一杯
まだかまだかと一歩づず踏みしめながら進んでいきます
もう、気分はサバイバル
やっと着いたぞ~!って思ったら最後に階段攻め
でも、やすべぇが「お茶にしよう」と言ってくれて、しばしの休憩
それぞれに、お団子やぜんざいをいただきました~
IMG_0480.jpg
おっと、一人『おビール』の方もいらっしゃいましたが・・・
休憩の後は、足取りも軽く、さっきまで恨めしかった階段も楽々です
そして、いよいよ清水寺へ~ 何年ぶりかしら?
この頃から、曇っていた空も明るくなってお日様が見え始めました!
清水の舞台から眺める京都の町並みも、明るく照らされてきれいに見えます。
何ともいえない、清々しい気分。
思い切って、来てよかったーーー
IMG_0482.jpg
しばらく、景色にひたったり、建物眺めたりしながらの散策。
ここでも ちょ○リンさん、郵便局の切手売りの人に喋りかけたり
参道の、お茶の試飲のおばちゃん&若いお客さんたちとフツーに話してます
ぶらぶら歩きながらお昼をいただく予定のお店まで行きました。
個室を用意してくれていて、6人だけでゆっくりと食事&お喋りできたのがすごくよかった~
おいしいお豆腐料理の写真は、ふくままのところで見てくださいねよろしくでーす♪
IMG_0484.jpg
ここでkako.さんはタイムアウト。娘さんの帰宅時間があるため帰られました~。
Kako.さんまたね
しばし談笑の後、あとの5人も京都駅へと向かいました。
途中でお土産の『阿闍梨餅』や、欲しかった『和ろうそく』を買いました♪

080309_1531~01

080310_0754~01
和ろうそくは、いい香りがします。小さくてかわいいんですよ~♪
石塀小路~円山公園~八坂神社と歩き、タクシーで駅まで。
途中で、何回か舞妓さんに出くわしたんだけど、みんなかわいくて、
本物なのか観光で来た方が体験でしてるのか???でした

京都駅では、仕事終わりのkaoさんが待っていてくれ、みんなでお茶することに。
『都路里』は行列が出来てました。すごい人気なんですね~。
私たちは、隣の『マールブランシュ』に入って、の時間までお喋りタイム!
私とkaoさんは、抹茶のパフェ
IMG_0487.jpg

ちょろリンはモンブランのパフェ
IMG_0488.jpg
抹茶のパフェには八つ橋の皮?がのっかっててさすが京都~
美味しくいただきつつ、爆笑ベラ喋りです。。。
Kaoさんとは初対面。若くてかわいい方でした~

あっという間に時間が経ってて、もうお別れの時間
改札口で、キンコンキンコン鳴らしつつも何とか乗り場までたどり着き
岡山まで帰ってきました~

本当に、楽しくておもしろい1日でした♪
ましゃが縁で知り合った人たちと、ましゃとは離れたところでも
こうやって繋がっていけるのが、すごくうれしかったです
会いに来てくれた皆様、サンクスです
かわいい&おいしいお土産までいただいてありがとう♪
そして、急に思い立って相談したのに、まわるコースや食事するお店など
事前に調べてまわってくれたやすべぇに感謝です

またみんなと会って、いろいろお喋りしたいなぁ~
そのためにも、あの方の動向が気になる今日この頃。

今度は、あなたの街に突撃隊がお邪魔するかもしれません
その時は、どうぞよろしくね~~~

Posted by さんちゃん
comment:17   trackback:1
[お出かけ
気になるあの人
みなさんも、一度は見たことあるのでは
いえ、ガリレオ見てたらきっと毎週見てたはず

 more...

Posted by さんちゃん
comment:5  
[まいにち
春なのに
タイトル通り、春なのに・・・ひな祭りも終わったのに、寒いです
暖かいといわれているこの辺りでさえ、、、冷たくて凍えそう
マークまでついてるし。もしかしてまた冬が来るのか?
何だか、身体がかたまってカチカチです。肩こりも・・・
こんな日は、お風呂で温まって早めに寝るのがいいですよね~
そんな日のために、買っておいたんです
0304

何か効きそうじゃありませんこと?ゲルマだって!ゲルマ
響きからして効果アリ
早速これ書いたら試してみたいと思ってま~す。むふふ

 more...

Posted by さんちゃん
comment:9  
[まいにち
3月になりました
もう3月。早いなぁ
新しい年になって、3月まであっという間ですね・・・

 more...

Posted by さんちゃん
comment:15  
[まいにち
はじめまして♪
本日より、こちらにて「まいにちのいろいろ」を綴っていきます。
みなさま、お気軽にお立ち寄りくださいませ♪
どうぞよろしくお願いします
Posted by さんちゃん
 
[まいにち
| HOME |
