毎日のこと・好きなもの・好きなこと
Posted by さんちゃん
 
[スポンサー広告
春の訪れ
ここんとこ暖かい日が続いてて、桜の蕾もふくらんできてるかな・・・
そして今日、我が家にも春の風物詩が届きました~
IMG_0506.jpg
『いかなごのくぎ煮』です
毎年この時期になると、垂水のおばちゃん(母の姉)が送ってきてくれます
作る材料は同じでも、それぞれの家で出来上がりの味が違うとか!
生姜がたくさん入ってて白いごはんとの相性バツグン
この二つだけで充分おいしい晩御飯になりそうです

もうひとつ・・・
来週の水曜日が息子の小学校の卒業式です
前日に、友達と生花でコサージュを作る予定にしたんですが
母が↓を作ってくれました。
IMG_0508.jpg
淡いピンクとベージュ。


IMG_0510.jpg
グリーンとイエローがきれいです♪
1枚ずつ布から染めてるんですよ~。
根気のいる作業よく出来るなぁ~
まだまだ初心者だけど、楽しく習ってるようです^^
たくさんのオールドローズを作るのが夢だそうで。。。
楽しみに待つこととします♪

今日はこれから、出来上がった中学の制服を受け取りに行ってきます
Posted by さんちゃん
comment:16   trackback:0
[お気に入り
comment
くぎ煮ってそんなにたくさん家で作るのは知らんかったよー
おいしいし、お弁当に入れてもいいから重宝するよな
今度味見させてくれ~

コサージュって、いろいろあってどんなのにしたらいいか迷うわぁ
入学式バッティングせんかったら貸してくれるぅー
2008/03/15 18:57 | URL | edit posted by やこ
コメントありがとう^v^
e-113やこへ
くぎ煮、いっぺんに沢山作るみたいなよ~。
おばちゃんちは、親戚にも配るからかなりの量なのでは・・・^^;
ありがたいことです。
コサージュ、よかったらどうぞ~v-290
高校の入学式はいつかなv-361
2008/03/15 20:49 | URL | edit posted by さんちゃん
さんちゃん、こんばんは~v-280
ここのところ、暖かい日が続いていますね。
『いかなごのくぎ煮』春の風物詩なんですね~。
一度、兵庫が実家の友達にもらったことがあって、季節がいつ頃だったのか覚えてなくて...
御飯に合って美味しいですよね。
お母様のコサージュも素敵~。
たくさんのオールドローズが出来上がったら
さぞかし素敵でしょうねv-345
2008/03/15 23:02 | URL | edit posted by ありす
コメントありがとう^v^
e-235ありすさんへ
もう、春ですよね!日中車に乗ったら暑いくらいです…
くぎ煮、今頃(もうちょっと前?)みたいですね。晩御飯にいただきました。
美味しかったです~^^
アートフラワーの、バラってかなりの枚数らしく
微妙な形や色合いで初心者には難しいようですが
いつか完成させてみたいって張り切ってます^^;
いつも先生の作品と比べてため息ついてますよ~
2008/03/15 23:45 | URL | edit posted by さんちゃん
いかなごのくぎ煮・・・
大好きですよ~~
あつあつご飯に乗っけて食べると美味しいんだよね^^
お昼はいつもそんな感じですませてます!!

卒業式もうすぐですね・・・
さんちゃんのところは、お母様も器用なんですね!!
すてきなプレゼントでうらやましいな♪
2008/03/16 00:10 | URL | edit posted by はいじのママ
我が家にもきてました
いかなごのくぎにちゃんが・・・
あれ頂くと嬉しいですよね。先週いただいたのですが、すぐになくなっちゃいました。

コサージュ生花で作るとか、お母様が作られたとかすごいね。
水曜日晴れるといいですね。
卒業式で親の喜びを堪能してきてくださいね。おめでとうございます。
2008/03/16 13:35 | URL | edit posted by じゅんじゅん
さんちゃんの器用なのはお母さん譲りやったんやねえv-410
布を一枚ずつ染めて、それからバラの形を作るんv-236なんかすごい根気のいる作業。
でもお母さんの気持ちがめっちゃこもってるね。
2008/03/16 21:36 | URL | edit posted by ふくまま
きれい!
さんちゃんとこは、水曜なんやな~
卒業式か~~さんちゃんハンカチよ~け
もっていきーよv-22
うんうん!確かに草履作りにしても、ビーズ作りにしても、上手やもんな~~(^^♪

ふくままのいうと~り!母のDNAですなv-218
水曜晴れるといいね!
2008/03/16 21:48 | URL | edit posted by ちょろリン
コメントありがとう^V^


i-267はいじのママへ
くぎ煮おいしいですよね~。生姜が効いたのが好きです。つまみにもなりますよね^^;
卒業式、明後日になりました。早いなぁ~i-228
子供以上に親がドキドキ・・・
卒業式後の、仲のいい人たちとの親子打上も楽しみですi-176
はいじのママのところのワンコくん、見せてもらいましたよ~!
外の世界を体験して、興味津々わくわくだったろうね・・・抱っこしたいわぁi-236


i-267じゅんじゅんさんへ
ありがとうございます。いよいよ明後日です。6年間早かったな~i-190
子供が一人なので、これで終わりかと思うとすごい寂しくなりました。
じゅんじゅんさんとこは、もう食べたのねー!うちはまだ、ちょびちょびと食べてます^^
お茶漬けにしてもイケると聞いたのでやってみようとおもいますi-271


i-267ふくままへ
私は縫い物以外の細々したことが好きなんだけど、母は昔は全然だったんよ~i-232
今になって目覚めたようで・・・i-190
何かね、一枚ずつ布染めたり、染めたのを切ってコテあてたり
目がまわりそうじゃ~i-6


i-267ちょろリンへ
水曜日、ぬくかったらええんですが・・・i-232
ガーゼか、タオルハンカチもって行きますわ!でもね・・・
その日は県立の発表日。上に中3がいる友達が多く、みんな違う涙を
流すんじゃないかって話してるで~ドキドキだわんi-238
みんな合格だったらええなぁi-218
2008/03/17 09:42 | URL | edit posted by さんちゃん
いかなご?くぎ煮?またまた初耳v-398
知らないもんだから、パッと読んで「いなご」の佃煮だと勘違いしたバカなためちん・・v-406
コサージュ、あわ~い色で可愛いe-415e-415春だねぇv-398
親子して器用なんだにゃあv-392

水曜、春らしい良い日和になりますように・・v-415
2008/03/17 13:43 | URL | edit posted by ためち
コメントありがとう^v^
e-113ためちちゃんへ
ためちゃ~~ん。元気にしてる~v-411
もう春だねv-410水曜晴れますように~☆
天気のいい日に春らしいコサージュして行きたいわぁ^^

い、いなごーーー??v-393
違うで^^;いかなごですよ~^0^
美味しいんだよん♪
でもさ、いなご食べる地域もあるんだよね~
どんな味なんだろうねぇ。きゃーーっi-240

2008/03/17 14:26 | URL | edit posted by さんちゃん
かざはなも手作りのコサージュ作ってたよね?
そちらでは定番なの?
あちらでもびっくりしたけど、こっちでもびっくり!!!
なんだか愛情をとっても感じるなぁi-175
お母さんのコサージュもすごくステキ
一枚づつ丁寧に作るからあの微妙な色合いが出るんだねi-233
2008/03/17 21:55 | URL | edit posted by みか
コメントどうもありがとう^v^
e-113みかへ
こっちで手作りコサージュが流行ってるのかはv-361ですがi-278
何故か卒業式には生花が多いなぁ~
地方によって違うんかな?!
明日はみんなで生花で作るよん。
私も見学してくるわ~~♪
今日は仕事の合間、楽しいひと時が過ごせたようで~
ちゃいばー&はるら~、うらやましいぜi-233
私も、妄想にふけってよい昼下がりになりましたわんi-235
妄想は自由i-175ってウケた~(*≧m≦*)ププッ
2008/03/17 22:17 | URL | edit posted by さんちゃん
こちらには初めてv-410お邪魔しま~すv-352
ご卒業、おめでとうございますv-308
垂水におばさまがいらっしゃるんですかi-198
いかなごの話題につられて足跡残しちゃいましたわ
そうですよねぇ~
この時期のこの辺は独特の甘辛い匂いが漂って春が来たなぁ~って思います
何十キロって炊かれる方もいらっしゃると聞いてビックリです
私も毎年炊いてるんですが、今、一部いかなご漁が制限されてるとかで買いに行ったら売ってなかったので結局まだ2キロ炊いただけです
いつもおかずに困った時とか春休みのお助けメニューなんだけど。。。
また遊びに来ますね
2008/03/18 19:37 | URL | edit posted by くまっこ
『いかなごのくぎ煮』美味しいですよね♪ …うちは買ってばっかりですけどv-356
お弁当にちょっとスペースが空いた時にもギュギュッとつめてますi-277
私も今週末の卒園式に備えてコサージュ用意しました …こっちも買ったもんですv-356
なんだか恥ずかしくなっちゃいますi-229
2008/03/19 00:49 | URL | edit posted by green
コメントありがとう^v^
e-235くまっこさんへ
くまっこさん、こちらへ来てくださってありがとう~。
毎年、たくさん炊かれるんですね~!
住んでる方にとっては、まさに春が来たって感じなんですね~e-53
一部制限って、この間の事故の影響かな?

また、くまっこさんの方へも遊びに行かせてくださいね♪

e-235greenさんへ
週末、卒園式なんですねi-179
子供が小さい時のほうが、涙・涙だったわぁ。
うちは昨日だったんですが、意外とあっさり?でしたi-229
コサージュ、親や友達が好きでやってくるから作るけど
自分だけだったら、買ってますよ~!!
友達に借りてるかも。。。i-278
2008/03/20 08:26 | URL | edit posted by さんちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://mainichinoiroiro.blog10.fc2.com/tb.php/10-0ecbdc57
trackback
