毎日のこと・好きなもの・好きなこと
Posted by さんちゃん
 
[スポンサー広告
春の嵐!?
昨日、3月19日に息子が小学校を卒業しました。
涙。涙になるかと思いきや・・・
朝からの大雨&寒さのおかげで、それでころじゃありません(((=_=)))
我が家から小学校まで、歩いて1分もかからないくらいだけど
卒業式の日に初めてで行きました
でも、、、小学校の駐車場のことよく知らなかった私。
この後、悲しい出来事が・・・

式自体は1時間半ほどで終わったんだけど、在校生と卒業生が
呼びかけし合って、みんなで歌をうたうって感動の場面。。。
もちろん、ウルッとしたり前の席のお父さんが号泣してるの見たら
感動もしたんだけれど・・・

それよりも、、、トイレに行きたいぃ~~っ
足元が寒くて冷たくて、式前にも行ったけど、また行きたいよーっ(|||_|||)
こんなにトイレ我慢するのはいつぶり??
トイレのことばっかり考えずに、子供の晴れ姿を目にやきつけておかないと・・・
と思ってはみるけど、やっぱり行きたい
(6年のトイレは混むから、1年のとこ行こう!)
なんて、おバカなことばっかり考えているうちに式は終わりました
でもね、、、
こんなおバカな私ですが、やっぱり退場の時はウルウル
あぁ。。。よかったよ~
そんな自分にちょっと安心

その後は、トイレも無事済ませ教室で先生とお別れしたり
みんなで写真撮影したり・・・と楽しい時間を過ごしました
雨なので、在校生の見送りは校門じゃなく玄関前で
微妙・・・

帰ろうと、駐車場へ行ってみると・・・駐車場は一面の水びたし( ̄■ ̄;)
水溜り状態。間違いなく、靴が浸かります
いつも車で来る人は、水溜りの大きいところは避けてたようで無事でした
空いてるほう=水溜りが出来るほうにとめた私は・・・
はい、、、濡れましたとも靴の中までびっしょびしょ
もう開き直って水溜りの中、ヒールの靴でバシャバシャ歩いて行きました。
急いで勢いよく歩くので、足首くらいまで濡れながら、
でもちょっと楽しかったりして・・・
何だかおかしくて、友達親子と4人ゲラゲラ大笑いしながら濡れて帰りました。
忘れようったって忘れられない、息子の卒業式。
それが、もっともっと忘れられない1日になりました

そんな春の嵐のような1日に、校長先生からのはなむけの言葉をいただきました。
・自分を大切に
・人を大切に
・物を大切に

息子たち卒業生にだけでなく、親である私たちにとっても大切な言葉になりました。
簡単なことのようだけど、むつかしいこと。
自分をふりかえってみても、どうだろうな~というのが正直な気持ちです。
でも、考えるきっかけをくれた今日から、新しくはじめるのもいいかな・・・
と思い、ブログに残すことにしました。
自分を大切に、人を大切にすれば自然と、物(地球)も大切にするようになるよね!




Posted by さんちゃん
comment:14  
[まいにち
comment
おめでとう♪
息子君、卒業おめでとうi-185
せっかくの式が大荒れの天気だったようね。
この日は福岡も大荒れだったよ。

中学にあがったらミルミル成長して頼もしく
なってくるから、この1年の成長が楽しみやねi-233
2008/03/20 22:33 | URL | edit posted by ちゃいぶ☆
おめでとう
いよいよ中学か~早いね。
あっという間の3年間よ!部活に勉強に頑張ってね
大雨の実況がおかしくてずっと待ってましたで~
2008/03/20 23:07 | URL | edit posted by やこ
おめでとう!
さんちゃん♪
v-205卒業おめでとう!
なんや、気持ちがソワソワした式のようで、
さんちゃんのブログ!グ~ッv-233
打ち上げも無事終わり、一段落かな?
さんちゃんも、本当によく頑張りましたv-22私から、卒業証書授与させて下さい。v-254
これからも、今のほんわか さんちゃんでいてね!
2008/03/20 23:22 | URL | edit posted by ちょろリン
おめでとうございます☆
息子くん ご卒業おめでとうございますv-352
こういう大事な日は晴れてほしい!!って思うけど、雨だとそれはそれで忘れることのできない思い出になるんですね♪

校長先生からのお言葉ステキです。
息子が通う小学校の校長先生は、説明会の時にギャグをけっこう言ったりしてて少々不安ですv-356
でも1つキュンe-415となってしまったのは、校長先生の好きな言葉として紹介されたのが、ましゃのe-343美しき花の一節『冬来たりなば 春遠からじ』だったことv-398
もしかしてこの先生イケテルv-218かもv-236と不純な動機で思ってしまったのでしたi-229
2008/03/21 00:27 | URL | edit posted by green
おめでとう!!
息子ちゃん、卒業おめでとうございます。
雨で大変な卒業式になったみたいだけど
それもまたいい思い出v-238きっと忘れられないね。

中学生って、勉強に部活にそして友達関係にと
色々と大変だけど楽しい時期でもあるから
頑張ってほしいねv-221

話は変わるけど・・・
月末のe-45全国大会、宿泊はe-266福山e-266のみろくの里で
29日はマスカット球場で開会式の後、桜ヶ丘球場で試合v-237
勝てば翌日は倉敷運動公園野球場で試合予定だよ~。

試合は岡山なのに泊まるの何で広島e-3って思うけど、
毎年そこみたいで・・・移動のこと考えたらぞぉ~とするわv-405
2008/03/21 00:38 | URL | edit posted by しまちゃん
おめでとう♪
i-267息子ちゃん、さんちゃん ご卒業おめでとうi-267
お天気悪かったから心配してたよ~
予想以上にあんなことこんなことあったみたいだねi-202
おかげで?忘れられない日になるね

でも…やっぱりさんちゃんe-266
クールだわぁi-235
2008/03/21 07:50 | URL | edit posted by みか
卒業おめでとう!
息子くん、小学校卒業おめでとうv-314
さんちゃんもおめでとうv-314

退場の時の自分のウルウルv-409に安心だなんて(*≧m≦*)ププッ
それにしても、さんちゃんも私と同じ日に水浸しになってたのね~(笑)
私は水浸しになった最中は笑い事ではなかったけど。

男の子は特に中学校3年間でググ~ンと大きくなるよ。
これから楽しみやねv-410
2008/03/21 08:35 | URL | edit posted by ふくまま
おめでとう!
お天気心配してたけど、そちらも雨だったのねv-406みんなの涙e-263雨だったのかなv-398
何はともあれ、想い出に残る卒業式になったねv-407

校長先生からの贈る言葉や先生にもらった言葉って、この歳になっても結構憶えてるもので・・小学校の校長先生からは「相手の目をちゃんと見て話をできるような人になって下さい」って言葉だったなぁv-410
きっと、息子ちゃんの記憶の中にも残っていって・・これから先の自分を支えてくれる言葉になるといいねv-398

入学式には、桜も咲いてv-252そよそよ~気持ちよか日になりますようにe-266
2008/03/21 11:28 | URL | edit posted by ためち
祝☆ご卒業☆
息子さんのご卒業おめでとう^^
しかし足首まで水たまりにつかるって
もう何年もやってないな(笑)
絶対に忘れんやろね~

校長先生の言葉。 とってもわかりやすく、なおかつ素敵です☆
2008/03/21 15:12 | URL | edit posted by みほこ
コメントありがとう^V^
v-344ちちゃいぶ☆へ
ありがとう~。あの日は全国的に雨が多かったみたいで
途中から風がすごくて台風みたいだったよ~
中学になったら、どんどん大きくなって親のことなんて
見下ろすようになるんかな?!
どんどん成長して頼もしくなるかしら~v-413
段々反抗してきて(今でもか…)理屈こねるようになるんかなv-361
そん時はよきアドバイスをよろしくです ^-^


v-344やこへ
やこ、ありがとう^v^
あの日、笑いが出るほど雨が降ってきて・・・思わず実況中継
してみました。そんなに喜んでもらえて光栄よ~☆
息子君も高校決まってよかったね!おめでと~v-346
うちもあっという間に3年経ちそうだわ!


v-344ちょろリンへ
はい、ソワソワしてました~。何せ、トイレに行きたくて・・・v-399
はずかしい話しですわ。でも寒かったんよーv-356
卒業証書ありがとう♪がんばったというか、何というか。
無事6年間終わってホッとひと安心だわ。
ちょろリンもいよいよ来年じゃな~~すぐ来るで!
打ち上げ?!はい、盛り上がりましたーv-433


v-344greenさんへ
どうもありがとう!天気予報何回も見たけど、ダメだった~v-409
まさに「どしゃ降り」!忘れたくても忘れられないびしょ濡れ卒業式でしたわ。
そちらの小学校の校長先生も素敵じゃない?!
マシャの曲と同じ言葉が好きだなんて、きっとナイスな先生間違いないv-426
ギャグ言うのんも、子供や若いお母さんたちに親しんでもらおうと思って
がんばってやってたりして~v-411
でも、もしかしたらそれが「地」だったりしてi-235


v-344しまちゃんへ
しまちゃん、どうもありがとう~。大雨の卒業式、忘れられない思い出です^^;
勉強も部活も一生懸命打ち込んでほしいなぁv-352
ところでところで、、、何ですと~?みろくの里ですと!?まさに「福山」v-343
うちからだと、桜ヶ丘はちと遠いなぁ。けど、倉敷運動公園野球場なら
そんなに遠くないぞ~。みろくの里だって・・・
29日は開会式終わったらすぐ移動なんよね~?!
時間あったらいいのにね~。
是非とも勝って、30日に倉敷に来てくださいな~♪


v-344みかへ
ありがとう♪
天気、ガタガタで笑えたよ~。え?泣くとこだって~?v-397
ふふふ。。。やっぱり私はクールなんかしらv-413
否定できないかもしれない。ま、いい思い出とするわー^^;
うちの子、中学もi-25するらしいんだよね。ホントはi-22のほうが
ずっとずっと好きなくせにさ~~i-201
あ~。いろいろあるね!母は応援するしかないわん。


v-344ふくままへ
ありがとう~。ずっと昔ですが、斎藤由貴の「卒業」で
~卒業式で泣かないと、冷たい人と言われそう~っていうの
なかった?何かね、それも頭のなかで浮かんできてv-413
そんなこと思いながらトイレ我慢しておりましたーv-356
ふくままも水浸しになったようで・・・お疲れちゃんでございます。
後の片付けが大変だったねー。今度は新しい洗濯機で快適かな^^
航輝くんも、あと2年したら中学だね・・・あっという間だよ~v-410


v-344ためちちゃんへ
ためちゃ~ん。どうもありがとう!そう、大雨がみんなの涙だと思うと感動だわv-354
校長先生の話、頭に残っていて、そうだな~って家に帰ってからも考えてたよ!
息子も、そうだといいなぁ。かなりヤバイんですけど・・・
ためちゃんは、相手の目をみて話しをできるような人かぁ~憶えてるんだね!えらい^^
入学式の頃には桜が満開だといいなぁー。ためちゃんはお花見するんかな?
長崎で花見もええなぁ・・って、それじゃもうすぐ出発しないとねv-448v-355


v-344みほこへ
はい。足首くらいまでは浸かっておりましたv-356久しくそのような経験がないため
おかしいやら、せつないやら・・・v-399
みほこのとこの息子君はもうすぐ2年生かな?!
あっというまに(もうちょっとあるか…v-205)中学生になるよ~~v-353
2008/03/21 16:15 | URL | edit posted by さんちゃん
うそ~
なんでv-236
おんなじやぁ~v-405
わたしも なつみの 卒業式の間
久々のスカートがすうすうして 足首ひえひえ~v-276
トイレの事ばっかり考えてたら。。。
6年生全員、一言づつの「卒業の言葉」
知らん間に なつみの番終ってたv-406
まぁ~
ともあれ
息子くん&なつみ おめでとさんv-308
2008/03/21 21:37 | URL | edit posted by あきこ
卒業おめでとう♪
さんちゃんe-343来るのが遅くなってごめんね。
息子くん、卒業おめでとう~e-420e-420
さんちゃんも6年間、お疲れさまでした!
振り返ってみると、6年間の子どもの成長、あらためて実感するよね。。
体育館ってけっこう冷えるんだよねぇ、雨降って寒かったし、駐車場も大変じゃったねv-356
中学の用品販売はこれから?もう終わったかな?うちは今日行ってきたよ~
中学校生活ってどんなかなぁ~息子くんも、4月から楽しみだねv-410
入学式はあったかくていいお天気になりますようにe-235
あんなに感動した卒業式だったはずなのに、、もう翌日から春休みバトルはじまってるよ~e-268(笑)
2008/03/21 22:03 | URL | edit posted by かざはな
コメントありがとう^v^
e-53あきこさんへ
なつみちゃんも卒業式だったんねぇi-176おめでとうv-308
なんとも寒い日でございましたわ・・・v-356
ふふ。でも同じようにトイレのこと考えてるひとが
いたなんて、うれしいんですけど~v-397
入学式はi-1が照らしてくれるとええなぁ。
2008/03/22 23:45 | URL | edit posted by さんちゃん
コメントありがとう^v^
e-53かざはなへ
こちらこそ、おめでとうがおそくなってごめんねe-247
かざはなの所はいい天気だったよね~!よかったね^^
いよいよ中学生!って思ってはいるけど、まだまだ幼くて
大丈夫なんかい?ってことばっかだよ~i-201
うちも、春休みバトルというか心配なことだらけだわ・・・はぁ。
本人はいたってマイペースですが~
こっちは、入学の買い物ないんよー。用意するものと売ってるお店の
一覧表もらって自分で選んで買うんよー。大体そろえたよ~i-234
2008/03/22 23:50 | URL | edit posted by さんちゃん
comment posting














 

