毎日のこと・好きなもの・好きなこと
Posted by さんちゃん
 
[スポンサー広告
漢字の勉強&春のうた
080325_2133~01
脳トレのつもりでやってます!
以前、じゅんじゅんさんのブログで読んだような気がして、、、
何となく気になっていた漢字検定の勉強(というかDS)を
楽しんでます
友達に話したら、一つ前のソフトを譲ってくれました~^^
今は、ゲームだけじゃなく勉強や料理のソフトまであるなんて
6月に『漢字検定』もあるようだし、受けてみようかな~

昨日、NHKで『春のうた』という番組をやってました。
森山直太朗さんが何曲か歌ってるのを聴いてました。
こんなに素敵だったっけ?
…というのが正直な感想^^;
ふんわりしたやさしい気分になりました。
メロディーや歌声から、彼の持っている優しさや
かわいい人柄がにじみ出ているような。ホメすぎかしら
もっともっと、いろんな曲を聴いてみたくなりました♪
5月の初めに倉敷に来るっていうし・・・
生うたも聴けちゃうかも~~ふふふ^^
Posted by さんちゃん
comment:11  
[まいにち
comment
いいよね
直太朗君☆
ちょっと前に倉敷にも来るって見て、密かに行きたいと思っとったよ。
でも5296がすぐ前にあるしね。
でも倉敷なら行きたい!ライブのあと、久しぶりに寿でごはんもよくなくないi-235??
お誘いお待ちしておりますi-88
2008/03/26 15:33 | URL | edit posted by やこ
コメントありがとう^v^
☆やこへ
おーっと、ライブいいと思っていたのね!?
何ということ・・・うれしいわ^^
メロディや声もいいけど、トークも好きかも♪
そ5296もあるしなー。
楽しい春になるかな?^^;
2008/03/26 16:31 | URL | edit posted by さんちゃん
意欲的やね
さんちゃん、漢検受験するの~凄いなぁ
本屋で3級見たけど、書けない漢字多かった
さんちゃんは、よく働き、よく学び、よく遊びでバーフェクトやねぇ
私も頑張ろっと←何を(蹴)
2008/03/26 17:00 | URL | edit posted by やすべぇ@携帯
このまえ『Qさま』で漢字検定チャレンジの巻~みたよ
なかなか難しそうだった!
でも嫌いじゃないのはわかる
だってB型だから( ´艸`)
試験?そこまで頑張れたら脱B型かもしれんね…
がんばってみて
応援してるよん
2008/03/26 18:31 | URL | edit posted by みか
学生の時に漢字検定の2級に合格したけど、もう10年以上も前だから時効ですv-356
お勉強やり直さないと!!って思ってますv-355
このソフトでいけそうですねv-290

直ちゃんのライブ、1度だけ行ったことありますe-343
ママがサプライズゲストで出てこないかなぁe-418なんて期待しちゃいましたが、さすがにそれはなかったですi-229
歌はCDで聴くまんま…すっごくお上手で、ナマで聴く『さくら』は感動ものでしたi-237i-234
2008/03/27 00:10 | URL | edit posted by green
漢検~
うちの2号いわく 漢検を受けるなら やっぱり DSだけでは 難しいらしい・・・
私は6級も怪しいダメダメな人ですが・・・

読めるけど 書けないんだよなぁ~
パソコンや携帯ばかりで 余計にダメになった(言い訳やけど)

直太郎くん 声がいいよね~
2008/03/27 02:32 | URL | edit posted by じゅんじゅん
昨日
さんちゃん♪
アタシも見た~~~~!!MCも面白い森山直太郎さん
倉敷にくるざますねv-22アタイも、行く段取りしよーっと!
倉敷市民会館はどこでも よ~見えるもんね!

また、さんちゃんにお逢いできるのかしら??(笑)
うちの職場の人は、 一青 よう さんライブに岡山市民会館に6月に行くよ。
1階18列目のようです!
2008/03/27 03:34 | URL | edit posted by ちょろリン
コメントありがとう^V^
v-22やすべぇへ
いや~ん。昨日はびっくらこいたよ。うれしいびっくりですv-10
行きつけの店が出来たような…またお邪魔させてくださいな♪
漢検、挑戦してみたいと思ってるけど、どうでしょう。
そう、よく遊びよく遊びよく遊び…でっせー☆
働くと学ぶは???です。でも、遊ぶために働いてるで~i-236
やすべぇも、あんなことやこんなこと頑張ってぇー。
もうすぐやしなi-179

v-22みかへ
Qさまでそんなんやってたん?難しそう?
私に出来るかしら… v-356
そう、問題は6月までこの勉強意欲が続くかどうかなんよね。
やっぱ、分かっていただけたかしら~v-413
続けたいけど、脱・B型!も寂しいような。
続けなくてはって思いはじめたらもうだめよね。ドキっv-356

v-22greenさんへ
え~~っ!2級!すごいv-40510年前でも2級とは、立派ですー。
昨日、ちらっと2級の問題見たけど。見ただけで終わりました^^;
ボチボチ、DSでやってます。問題集買ってみようかな~
直太朗くんのライブ行ったことあるんですね!
『さくら』歌ってくれるかな~平日なので悩むとこなんだけど
行くしかないかしら~ v-411

v-22じゅんじゅんさんへ
そうなんです!読めても書けない^^;
答え見て「あぁ!」って思ってちゃダメですね。
あと私、類義語?がとっても苦手ですv-12
今度、問題集買ってみようかと思ってるとこです^^;
パソコンや携帯が普及したから、漢検もこんなに盛り上がるように
なったんかな~って思ってるんですけど、どうでしょうv-361

v-22ちょろリンへ
そうよー。5月の頭に倉敷に来るみたいなんよなあ。GW前v-355
でも5296が終わって10日ほどなので、気持ちが切り替えられるか心配。
どんな心配じゃって思われそうですが、、、
倉敷の市民会館って雰囲気もいいし、見やすいしええよな。
マシャも来たことあるのが懐かしい!
またあんな小さい会場でやってくれたら、ええのになぁv-350
2008/03/27 09:51 | URL | edit posted by さんちゃん
直太朗、ほんといいよね~^^
今ね、アルバム諸君♪リピリピで聴いてるよ~♪
花♪のセルフカバーもすごく癒されるし、ギターの音も素敵だよね。
あたしも、また直太朗に会いたくなってます(笑)
29日の 午後7時からのWOWWOWで卒業のうた♪って番組にも出るみたいよ~(^-^)
2008/03/27 21:37 | URL | edit posted by かざはな
うちの梨香は高校で強制的に漢検受けさせられるよ。
3級でも結構難しくて絶対に落ちてるわ~言うてたけど合格してた。
最近はパソコンや携帯の変換に助けられて漢字を覚えるってことしなくても大丈夫だから、どんどん忘れてしまってるわ。
読めてもなかなか書けないもんよね。
2008/03/28 16:42 | URL | edit posted by ふくまま
コメントありがとう^v^
v-22かざはなへ
今の季節に直太朗くんのメロディーはe-278だね!
今日のテレビも見るね!ありがとう~e-266
5月の初めに倉敷にくるみたいなよ~
まだチケットあるかな?生で聴いてみたいわあ^^
新しい仕事には慣れたかな?身体に気をつけてがんばってね♪

v-22ふくままへ
梨花ちゃんの学校ではみんな受けるんだ~!
みんなで勉強するのは楽しそうだね^^
3級の問題見たけど、難しかったよーT_T
合格なんてすごいv-218わあ。
確かに、読めても書けないんよねぇ~。
答え見て「ああ!」って思うことばっかり・・・
「へん」とか「つくり」は じぇんじぇんです^^;
2008/03/29 12:01 | URL | edit posted by さんちゃん
comment posting














 

