毎日のこと・好きなもの・好きなこと
Posted by さんちゃん
 
[スポンサー広告
とりがい
・・・って知ってるかな?
回るお寿司屋さんでは年中見かけるけど、今が旬らしいです。
知り合いの方から、貝からあけたものをもらったので初めて兆戦包丁
とりがい2
貝から取り出した時には、こんな形です
中に内臓?が詰まってるので、真ん中を開いて取り出します。
・・・と、取り出してるとこはグロテスクなので割愛させていただいまーす
この「とり貝」って、黒い部分が濃いほうがいいらしいけど
どうしても普通のまな板じゃこすれてしまい、黒い部分がハゲてしまうんです。
なので、とり貝の加工をしてる人たちは、ガラスをまな板にしてるんですよ~
この写真に写ってるのも、ガラスです。
夏にはよく、この「とり貝」をもらうので、家でもきれいにできるようにって
母が、ガラス屋さんで作ってもらったんです^^;

開いたら海水で洗ってから、お湯にさっとくぐらせ出来上がり!!
後はきれいに形を整えて、冷まします。
↓LG
とりがい1
私作です^^;
やっぱり、黒いところがハゲてビミョーな出来上がりかお
ま、ご愛嬌ってことで・・・
わさびじょうゆでいただきました~
開き方をマスターしたので、今度は少しでも黒いとこを残すようにやってみたいと思いま~す♪
Posted by さんちゃん
comment:6  
[yummy!
comment
No title
へぇ~、魚介類のさばき方なんてサッパリわからない。
さんちゃん、なんでもできるんだね~。すごいv-218
お料理上手な人ってめっちゃ尊敬するわあv-398
2008/07/19 16:54 | URL | edit posted by ふくまま
とりがい、めっちゃ好きよ~
今の時期が美味しいのね
でも食べるまでが大変そう…
2008/07/19 16:57 | URL | edit posted by やこ
コメントありがとう^v^
v-22ふくままへ
私も魚のさばき方、さっぱり分からんよ~^^;
いつも切り身や、下ごしらえしたやつ専門で~すi-278
でもね、これは「とり貝」食べたい一心でがんばったでーi-87
手が真っ黒になったけど~i-183
2008/07/20 00:12 | URL | edit posted by さんちゃん
コメントありがとう^v^
v-22やこへ
確かに!食べるまでの道のりが長かったかも…v-8
これからだんだんと身が大きくなって甘くておいしいらしいよ~♪
大きいのが食べたいよねーi-277
2008/07/20 00:14 | URL | edit posted by さんちゃん
さんちゃん凄い!!
私は逆に魚はヘタクソでもお刺身とかにもさばけるけど、
とり貝はお寿司やさんでしか見たことないわぁ
専用のガラスまな板もちゃんと揃えるなんちゃぁ
流石~~~新鮮で美味しかったやろねぇ
2008/07/21 23:48 | URL | edit posted by やすべぇ
コメントありがとう^v^
v-22やすべぇへ
そんなー、魚さばけるほうがすごいよ~v-218
魚はさばいてくれたのを買の専門よー。
とり貝は半分に切って開くだけなのじゃ^^;
ガラスの板は、母が調達してきました!
今が旬なので、もらう機会も多いんだ~
甘くておいしいよんv-10
2008/07/22 22:08 | URL | edit posted by さんちゃん
comment posting














 

