毎日のこと・好きなもの・好きなこと
スポンサーサイト
Posted by さんちゃん
 
[スポンサー広告
手紙 ~拝啓 十五の君へ
少し前に、息子の通う中学の文化祭があり出かけてきました。
中学の文化祭ということで、環境についての発表や、英語のスピーチ
3年生は歌やコーラス、クラス毎の「劇」で楽しませてくれました

そして、終わりに、先生方から生徒のみんなへ・・・ということで
アンジェラ・アキさんの
「手紙 ~拝啓 十五の君へ」の歌をプレゼントしてくださいました
この曲、何となくは聴いたことあったけど、歌詞をみながらは初めてでした。
やさしいメロディーに、語りかけるような詩。
15才の自分から未来の自分への手紙。
大人になった自分が15才の自分へ宛てての手紙・・・

メロディーと、詩をながめているうちに、涙・涙・涙17

私の15歳の頃のこと、今の自分。
息子たちの今、これからの息子たち・・・
いろんなことを思い出したり、考えたりしてたら自然と涙が…止まりませんkao06
・・・横を見たら、、、ふふふ。仲間がいっぱい^^
ママ友たちも、涙・涙。
みんな思い出したり、考えたりしてるようです♪
私の15歳の頃、のんきで平和な毎日を過ごしていたけど
それでも、それなりに考えたり落ち込んだり、、励ましてもらったりしながら
今日までやってきたんだな~~なんてことを思い出して、また

息子たちは、まだこの詩の意味を深く感じて受け止めることはできないかな?
自分の中にある思いをこの詩にかえて、何かを感じてるんかな?
それぞれに受け止めかたはあるけれど
毎日忙しい中、時間をつくって練習してくれた先生方の思いや気持ちを受け
みんながまわりを思いやれる生活を送ってもらえたら・・・


♪ いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
  笑顔を見せて 今を生きていこう
  今を生きていこう

  拝啓 この手紙読んでるあなたが
  幸せなことを願います


ちなみに・・・最近、夜になると某動画サイトでこの曲を聞き一人涙していますかお
Posted by さんちゃん
 
[まいにち
