毎日のこと・好きなもの・好きなこと
Posted by さんちゃん
 
[スポンサー広告
とりがい
・・・って知ってるかな?
回るお寿司屋さんでは年中見かけるけど、今が旬らしいです。
知り合いの方から、貝からあけたものをもらったので初めて兆戦包丁
とりがい2
貝から取り出した時には、こんな形です
中に内臓?が詰まってるので、真ん中を開いて取り出します。
・・・と、取り出してるとこはグロテスクなので割愛させていただいまーす
この「とり貝」って、黒い部分が濃いほうがいいらしいけど
どうしても普通のまな板じゃこすれてしまい、黒い部分がハゲてしまうんです。
なので、とり貝の加工をしてる人たちは、ガラスをまな板にしてるんですよ~
この写真に写ってるのも、ガラスです。
夏にはよく、この「とり貝」をもらうので、家でもきれいにできるようにって
母が、ガラス屋さんで作ってもらったんです^^;

開いたら海水で洗ってから、お湯にさっとくぐらせ出来上がり!!
後はきれいに形を整えて、冷まします。
↓LG
とりがい1
私作です^^;
やっぱり、黒いところがハゲてビミョーな出来上がりかお
ま、ご愛嬌ってことで・・・
わさびじょうゆでいただきました~
開き方をマスターしたので、今度は少しでも黒いとこを残すようにやってみたいと思いま~す♪
Posted by さんちゃん
comment:6  
[yummy!
スナックパイン
スナックパインふるーつ☆Cultivation・パインの季節になりました。
このふるーつ☆Cultivation・パインが大好きです♪
見た目も普通のパインよりずっと黄色くて、おいしそう!
昨日、友達が届けてくれました~おいしい
パイン1
早く食べたくて、全体写真撮る前にカットしてしまったー^^;

中も濃い黄色でジューシー!あま~いにおいHoney
このパイン、皮以外はほとんど全部食べれます!
小さくカットしなくても↓こんな感じで手で取りながら食べちゃいます!
パイン2
このほうが、いっぱい食べれてるし美味しいのじゃ
息子の友達が来てたので出したら、あっという間にみんなで食べてしまいました!
うれしいような。私も、もうちょっと食べたかったようなω
でも、みんなで取り合うくらいの勢いで食べてるの見たら、やっぱりうれしいわー^0^

水玉ライン


kai.jpg
親戚のワンコ(チワワ)が遊びにきました!
身体はちっちゃくても元気元気!
うちのマサオの半分ほどの大きさでも、態度はでっかいハムハムヒクヒク
マサオは小さくなって自分のケージに入ってます汗

Posted by さんちゃん
comment:10   trackback:0
[yummy!
お土産
単身赴任しているオットが買ってきてくれました♪
SN3D0002.jpg
SN3D0001.jpg
初めて食べました!
年末の大感謝祭の時、有楽町ニッポン放送を見学した後
イトシアのお店に行ってみたけど、すんご~~い行列で
並ぶ元気も時間もなく、諦めましたー
あれから、どんなもんなんか一度食べてみたい!って思ってて
ことあるごとに買ってきてくれるよう頼んでたけど、いつも却下。。。
でも、今回はほとんど並んでなかったそうで・・・
流行りは終わったのか??(*≧m≦*)

とりあえず定番のほうを食べてみることに・・・
うん。おいしい
8秒チン!して食べました。もっちりとした食感がいい感じ。
でも、、、あま~~~~い
コーヒーに合いそうです^^
ケチつけると、ええ加減にせい!って言われそうですね^^;
はい。感謝しておりますとも~~ ̄m ̄ 
Posted by さんちゃん
comment:10  
[yummy!
わーい(*゚v゚*)
旦那様が、買って来てくれました~(こういう時だけ様付け(*≧m≦*)ププッ)
IMG_0504.jpg
トップスのチョコレートケーキ♪
地方に住んでると、滅多にお目にかかれません。やったね!
そういえば、岡山のお菓子屋さん『白十時』のチョコケーキも、これに似てます!
初めて見たとき、パ○リ?って思ったくらい似てま~す。
明日のおやつタイムが待ち遠しいなぁ~
Posted by さんちゃん
comment:2   trackback:0
[yummy!
back | HOME |
